朝ラー食べて、食後にコーヒー 『喜多方食堂』 浅草 

朝ラー食べて、食後にコーヒー 『喜多方食堂』 浅草 

2020-10-22 0 投稿者: nakajar

今回は西浅草にあります、朝は7時より、モーニングラーメンをいただけます『喜多方食堂』さんのご紹介です。

 

こんにちは、ノマドです。

 

朝、無性にラーメンが食べたい時、ありませんか?。ノマドは胃腸の調子も良好で、朝から焼肉、ラーメンなど、重たい料理を食べたい時があります。

でも探してみると意外と無いんですよね都内、ラーメン店の早朝営業って。しかも単にらーめん屋で良いという訳でなく、しっかりと美味しいラーメンを頂く事ができるラーメン店の早朝営業、とハードルを上げると尚の事。

コロナの影響で『一蘭』も殆どの店舗で24時間営業をやらなくなっているようです(2020/7月現在)。

 

そんな中、なんとこちら『喜多方食堂』さんは

07:00~20:00まで、営業時間据え置きで営業されております!。

(TEL確認済み)。

 

上の画像は蔵出し味噌らーめん、背脂入り。クゥーッ、見てたらまた食べたくなってきましたー。




『お店の場所』

お店の場所は『こちら』です。

東京メトロ銀座線、稲荷町駅から徒歩4分くらい。ノマドは歩くのが好きなので上野駅から歩いて行ってしまいますかね。

 

喜多方食堂さんから徒歩2分のところにはあの『浅草開花楼』が!。という事は喜多方食堂は浅草開化楼の麺を使用か?、と思いきや、喜多方『曽我製麺』から直送するウェーブ麺を使用との事。喜多方ラーメンなんだからそりゃそうですよね(笑)。

 

ちなみに喜多方ラーメンとは、

福島県喜多方市で大正末期に発祥。一番の特徴は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる水分多めの麺が特徴。旧喜多方市では当時人口37000人に対して120軒ほどのラーメン店があったとの事なので皆、日常的に喜多方ラーメンを食べていたんでしょうね。あの『喜多方ラーメン坂内』も「毎日食べても飽きることのない味」と謳うように、奇をてらわないがクオリティは高く、シンプルなラーメン、そんなラーメンなんじゃないでしょうか。

2020年7月現在も、喜多方市には食べログ掲載店舗だけで83店舗のラーメン店が確認出来ましたのでまだまだ、県民食としての喜多方ラーメンは健在のようでした。




店内はこんな感じ。ちょっと違うかも知れませんが「海の家」みたいなイメージ。

 

 

カウンター7席と、たぶん相席前提であろうテーブル席が14席。店内は広くありませんが席の配置がゆったりとしていて窮屈感はないですね。

 

ラーメンメニューは蔵出し醤油と蔵出し味噌の2大看板で、鷄油(チーユ)入りか背脂入りを選べます。脂無しも多分選べるはず。

ちなみにノマドは断然背脂入りをお勧めします。

が、これは単純に私の好みです(笑)。

スープはそれぞれ、喜多方老舗蔵元「星醸造」の薄口醤油、味噌を使用し、焼きアゴ節を合わせたかえしを鶏ガラスープに使用。

 

喜多方食堂は新橋にもあります。新橋の方は「きたかた食堂」ですけどね。で、そのどちらでもサイドメニューに海鮮系の丼ものがあります。チャーシュー丼、ねぎとろ丼、更に新橋店は特選本鮪のヅケ丼や鯛の昆布〆丼などなど、バリエーションが更に豊富です。

ラーメンだけでもかなりのクオリティなのにさらに海鮮丼とは、朝からなんと贅沢なこと。しかも合わせて千円ちょいってのがGoodです。

 

 

 

 

トッピングのバリエーションも豊富です。玉ねぎ0円とか、切り落としチャーシュー50円とか良心的。

ラーメンのみならずトッピングの値段も、隙あらば1円でも釣り上げたい某「◯蘭」とは全く営業方針が違います。

 

↑切り落としチャーシュートッピング50円。

 

蔵出し味噌らーめん、背脂入り。切り落としチャーシュー、煮卵トッピング。

 

こちらは新橋店の味噌らーめん。切り落としチャーシュートッピング。本当は醤油らーめんも試してみたいのですが毎回味噌の誘惑に勝てずにいます。

味噌らーめん自体、提供しているお店が少ないので絶品味噌らーめんがある時点でどうしても味噌らーめんを頼んでしまいますねぇ。

 

チャーシューも食べ易い大きさで美味。白ご飯にも合います。

 

味噌の旨みと言いますか、とてもフレッシュな感じです。まさに蔵から出して来た感があります。これに背脂がまた合うんですよねー。

 

味噌って旨いなぁ、出汁って旨いなぁ、和食って凄いね。

 

ツルッツルの中太縮れ麺もシコシコです。

 

卓上調味料はシンプル。使うとしたら唐辛子ペッパーくらいでしょうか。

 

煮卵はもちろん半熟。

 

 

美味しいスープはもちろん完飲です。今日も旨かったです。確かに、これなら毎日食べられます。飲食後のどんぶり写真を掲載するのは

いかがなものなのか問題?もあるようですが、とりあえずアップの方向で…。

 

 

んで、食後のアイスコーヒー(無料)。

これ、頼んでる人見た事ないんですがなぜでしょう?。

 

さて、今回は早朝から高品質なラーメンをいただけます『喜多方食堂』さんのご紹介でした。

お仕事、学校に行く前に朝ラーメン、徹夜で遊んだ後に朝ラーメンなどなど、様々な使い方ができそうですね。朝7時台なら緑の監視員たちも出勤前かと思われ、車で行くのもアリかもですよ。

 

『ノマドの窓』、サイトトップは「こちら」です。ぜひ宜しくお願いいたします。