雲丹三種盛り鯛らーめん2500円『麺屋ま石』(閉店)

雲丹三種盛り鯛らーめん2500円『麺屋ま石』(閉店)

2020-11-22 0 投稿者: nakajar

日本橋の寿司屋さんがプロデュースした鯛出汁のらーめん店、『麺屋ま石(銀座)』さんのご紹介です。

 

こんにちは、ノマドです。

今回は豪華な「雲丹三種盛り鯛らーめん」他を提供しますらーめん店、『麺屋ま石』(銀座)さんのご紹介です。


『銀座ま石』

 

築地、日本橋、銀座を中心に様々なジャンル、業態のオリジナリティ溢れる飲食店を28店舗(2019年1月現在)程展開する築地虎杖(つきじいたどり)という企業が新たに、2018年4月1日、ラーメン店をプロデュース。『麺屋ま石』を銀座にオープン。MENSHOさんと同じ様な方向性のようですがMENSHOさんがラーメンオンリーなのに対して築地虎杖さんは寿司店を中心にイタリアン、創作料理に焼肉など、様々なジャンルを手掛けているのが特徴的。

ホームページの作り込み具合はMENSHOさんを更に超えているクオリティかも。

これからはやはり、小資本の個人的では成功するのは難しい時代なんでしょうか。

であれば私の願いとしては、MENSHOさん、築地虎杖さんに是非、特にMENSHOさんは企業コンセプトとしても掲げていらっしゃる「世界にラーメン、文化を発信して行く」的なものを今後もお願いしたいです、日本の為にも。

そして、企業が太る為の前進では無く、ラーメンと言う日本の文化を失わない為にも、もっともっと力を着けて欲しいなと思っております。

 


『ま石のラーメンのこだわり』

 

「ネタ」と「シャリ」、お互いが素材の良さを最大限に引き出す寿司のように余計なものは使わず「鯛」の旨みを最大限に引き出す為、良質な「塩」と厳選した「昆布」(スープのクオリティから察すると羅臼昆布でしょうね、と思っていましたが利尻昆布でした)、を使用。

なるほど、鯛ラーメンの超有名店その名も『真鯛らーめん 麺魚」さんに近いスープなんですね(麺魚さんは確か昆布すら使わない?ようですが)。最近流行り出している「引き算のラーメン」系でしょうか。

 


『お店の場所』

 

お店の場所は『こちら』。

 

以前は同じ場所にこちらも行列店、鶏白湯ラーメンが人気の『銀座 篝(かがり)』がありました。一旦閉店の後、2018年12/27に銀座6丁目にオープンしているようです。メニューも増え店内も広くなり、良い意味での移転のようですね。

 


『お店の外観』

 

和食屋さんみたいな外観↑。2階には行列店の◯勝(まるかつ。牛カツ)さんがあります。

この雰囲気、中々入りづらいですよね?、私も何回かお店の前まで来た事あるんですが中々入れませんでした(汗。

でも大将は良い方でしたので安心して入ってください(笑。

 

店先に立ててあるメニューは写真付きで、料理をイメージし易くなっています↑。

 


『店内』

 

店内はコの字カウンターのみ。↑。客側のスペースは充分に広いですが、厨房が超狭そう…。その中に職人さんが3人…。

最初の瞬間から接客の良さを感じます。いやこれは接客では無く、おもてなし、です。

 

 

 

 

13時半くらい。先客は1名のみ。内装は和テイスト。壁には雲丹を競り落とす時に雲丹に貼ってある板?でしょうか↑。

『雲丹三種盛り鯛らーめん』(2500円)を注文。明太子ご飯(550円)も気になりましたがここは雲丹に集中と行きましょう。

ラーメン店で券売機でなく、直接注文するのは何か久しぶりですね。

 

 


 

食前に1杯、出てきました、なんとか汁。

中には小魚の頭部分と生姜が入ってます。今から汁物を食べるんですが、身体をその気にさせて行くスターター汁って事でしょうかね?。中に入っている小魚は骨ばかりで食べられません(間違えて口に入れちゃいました)。↑

さぁお次はいよいよ、雲丹三種盛り鯛らーめんのご登場です。

 


 

別皿には鶏チャーシューと支那竹、三つ葉?。↑。鶏チャーシューにしたのはやはり全体のバランスを考えたんでしょうか。陸の動物系素材をどこにも使用していないからいっその事お刺身でも良いかも知れませんね。

 

 

 

シンプルです、背脂は浮いていません。よく鯛と昆布と塩だけでここまでのスープが作れるもんですねー。

 


 

麺を一口。細麺でコシがあります。

スープを一口、しつこさ皆無ですが旨みは濃厚です、沢山の鯛をじっくり煮込んだか、煮詰めて味を濃縮させたか。先ずは雲丹三種を少し、箸で掴んで食べます。次にスープ、麺と絡めて。美味しかったのはスープと雲丹を一緒に飲むパターン。最も美味しかったのは雲丹をかき混ぜてスープに溶かしてから普通に食べるスタイル。

 

これだけの品質の雲丹も百貨店で買えば4、5千円はします、ここに更にラーメンのスープ、具材、仕込みの手間等も加わってこの場所、銀座で2500円、これは築地虎杖さんだから実現出来る金額ですね。

海鮮丼のお店とかでも大した雲丹でもない雲丹丼が3000円とかしますからね。

 

いやぁ、このラーメンは美味しかった。今まで味わった事の無い美味しさでした。

美味しさのあまり、日本一美味しいカレーと噂される『アサノ『さんでも周りのお客さんが次から次へと「美味しかったです」と礼を言って退店されて行く中「美味しかったです」と言わなかった私(笑、が思わず『凄く美味しかったです』と大将に言ってしまいましたよ。

 

大変ご馳走様でした。ビタミンEも沢山摂れ、お肌も喜びました(笑)。

 

と言う訳で今回は『麺屋 ま石(銀座)』さんのご紹介でした。

ご馳走様でした。

 


『営業時間』

月曜 : 11:30〜16:00 LO

火曜 : 店休

水曜 : 11:30〜15:00 LO / 17:00〜22:00 LO

木曜 : 11:30〜15:00 LO / 17:00〜22:00 LO

金曜 :11:30〜15:00 LO / 17:00〜22:00 LO

土曜 : 11:30〜22:00 LO

日曜 : 11:30〜22:00 LO

 

『ノマドの窓』サイトトップページは『こちら』。関連記事も『こちら』です。宜しくお願い致します。

 




















 

<


麺屋ま石ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★★ 4.0