2019年ミシュランガイドブック掲載 『手打ち式超高加水麺 ののくら』(亀有)(閉店)

2019年ミシュランガイドブック掲載 『手打ち式超高加水麺 ののくら』(亀有)(閉店)

2020-11-14 0 投稿者: nakajar

『手打ち式超多加水麺 ののくら』さん、なんて美味しいラーメンなのでしょう。

 

こんにちは、ノマドです。

今回はミシュランガイド東京2019掲載(ビブグルマン)や、TRYラーメン大賞2018-2019、新人賞総合部門2位、新人賞醤油部門2位受賞の『手打ち式超多加水麺 ののくら』さん(亀有)のご紹介です。




『手打ち式超多加水麺 ののくら』

「ののくら」さんは2017年12月3日に亀有にオープンしました新店となります。店主の白岩蔵人氏は『九段 斑鳩』ご出身の方ですが、就業先を決める為300軒以上のラーメン店を食べ歩き、味や接客、ラーメンに取り組む姿勢などに一番真剣さを感じそちらに決めたとの事。つまり修行を受ける側もその前段階から真剣勝負だったという事ですね。

 


『お店の場所』

お店の場所は『こちら』です。

JR常磐線亀有駅、南口から290メートル、徒歩4分程度です。

 

南口を出たところ。亀有といえば「こち亀」、個人的には「こち亀」をもっと打ち出して町興しすればもっと栄えると思うんですけどね。まだまだ打ち出しが弱いっ!(笑)。

 

 

 

金の両さんを越えたら真っ直ぐ歩くとまもなくしてお店に到着。ちなみにのくらに辿り着く少し手前に『ラーメン一辰』さんは2019年1月14日にオープンした新店ですが、ノマドの直感で美味しいお店、または美味しいお店になる予感がするお店、に見えました。ちなみに食べログ点数は3.02、レビューは2019/3月現在で3件ほどですが平均3.7点レビューですよ。

 

平日13時くらい訪問、行列待ちは店内待ち含め15人弱ほど。予想より少ないのでラッキーです。噂では休日はこの倍ほどは並んでいるのだとか。

 

 

「先に食券を購入してからお並び下さい」と記載が。これも回転アップへの配慮ですね。並んでいる時間は長いので幾らでも悩めますからね。

 

メニューは2019年3月現在、中華そばの醤油、塩、油そばの3種類。なお、油そばは夜のみの提供です。中華そば750円、味玉中華そば850円、チャーシュー中華そば1000円、特製中華そば980円で、特製は中華そばと比較し、豚チャーシューがプラス1枚、のりプラス1枚、煮玉子、わんたん、が追加されます。個人的には色々な具材を楽しめる特製中華そばが一押しですが肉好きな方にはチャーシュー中華そばもお勧めです。ここの豚チャーシューがこれまた絶品なので。

 

店先には見える製麺室。

 

ざっと見て、店内面積の3分の1から4分の1くらいの面積の製麺室(6畳くらい?)が店先にあります。ラーメン店というよりはまるで手打ちうどん、蕎麦店のようです。

 

店内はカウンターのみ7席。店内に待ち用イスがあったり、紙エプロン、荷物を入れる籠、カウンター下にも足を乗せる足場があったりと気配りもGood!です。

 

この日は「特製中華そば醤油980円」を購入。「麺好いブログ」さんがこちらの中華そば塩、を大絶賛されていたので相当悩みましたが初めてなのでまずは醤油にしました。

 

卓上に置いてある調味料はコショーのみ。これはいわゆる「味音痴」さんが間違って訪問しちゃった時対策ですよね(笑)。

 

明るいウッドのカウンターは奥行きもあり、また隣の客との間隔も広め、一人一人にゆったりとした空間を提供しております。手前の青いタイルも可愛いですね。

写真右上、以前は「食後は丼を上げテーブルを拭いて下さると大変助かりますm(_)mの記載だったようですが今は「食後の食器はスタッフが片付けますのでそのままで大丈夫ですm(_)m」に?。皆、やってくれなかったのかな。店内には明らかに美味しい料理から発せられる匂いが充満しまだかまだかと待ちわびてその限界に達しようというその瞬間、カウンター上部にまず白いお皿が提供されます。この後なんと店主自らラーメンを提供してくださいました。これは店主がイケメンだから有難みを感じられる業(笑)。

 

 

これは相当旨そうだ。

 

 

スープを1口、衝撃的な味。思わず2口、3口、4口、いけない、スープを先に全部飲み干してしまいそうです。まず最初に醤油の圧倒的な旨みが前面に来て、これはもう本当に久しぶりに受けた衝撃です。この感じ、久しぶりだなぁ。

 

加水率55パーセントの手打ち麺はラーメンというよりはうどんですね、つるしこ。個人的には昔よく通った兵庫県西宮『手打ちらーめん 満月』を思い出しました。

 

豚チャーシューの厚み、大きさも伊達じゃありません。これ、「牛肉だ」と謳えば何人かは騙されると思いますよ。ノマドも「これ牛肉のたたきだっけ?」と思いなが食べていました。何か特別な仕掛けがなされているのでしょうか。チャーシューメン1000円だとこの豚チャーシューが4枚に鶏チャーシューも2枚入るようなので、がっつり行きたい時はそっちも全然ありですね。ついでに白ご飯頼んで。

 

レアチャーシュー(チャーギュー?)にレア煮玉子、美味。他の具材のインパクトが強すぎてもはやワンタン、海苔、シナチクは箸休めといった位置付けに。

 

先に麺を完食。ここからノマドの時間です。私は何を隠そうスープフェチ。

 

完飲完食。ごちそうさまです。

次回は必ずや中華そば(塩)を頂きたいと思います。

 


『営業時間など』

(火~土)

11:30~14:00 / 18:30~21:00(食材なくなり次第終了)

定休日 : 日曜、月曜

 

『ノマドの窓』、サイトトップページは『こちら』です。宜しくお願い致します。

 


 












 


手打式超多加水麺 ののくらラーメン / 亀有駅

昼総合点★★★★★ 5.0