自宅で無化調ラーメン  意外と簡単  How to make ramen

自宅で無化調ラーメン 意外と簡単 How to make ramen

2020-07-03 0 投稿者: nakajar

自宅でスープから作るラーメンレシピです。

 

こんにちはノマドです。

今回は自宅でラーメンを作る作り方をご紹介いたします。




『材料』

ラーメン4杯分くらい

 

かつお節、宗田節、本枯節、鯖節、煮干し、干しスライス椎茸(なければスーパーに売っている混合削り節でOK)。

手羽先か手羽先か鶏ガラ。多い方が当然濃厚になる。

香味野菜(白ねぎ、玉ねぎ、人参。玉ねぎ、人参は無くても良いが入れた方が栄養豊富に)。

生姜、にんにく(生姜チューブ、にんにくパウダーでも良い)。

中華麺、卵、焼豚、薬味ねぎなどお好みで。

 

 

 

今回は丸鶏は使用せず1番コストの低い鶏ガラでラーメンを作りますがそれでも材料費はなかなかのもの。ラーメンはご覧の通り原材料費とコストがかかる(長時間煮込むのでガス代もかかる、たっぷり水を使うので水道代もかかる、ミネラルウォーター使用ならなおさら)ため自宅でラーメンを作る事はお勧めしません(笑)。

あくまで、ラーメンでこうやって作られてるんだ、と読み流して頂ければと思います。

 

鶏ガラを水から中火または強火で炊いて行きます。沸騰するとアクが一気に出てくるので火を止め、一旦全ての水を捨てます。鍋にこびりついたアクも掃除します。鶏ガラも洗うとより雑味のないスープが仕上がりますよ。

 

次は水道水またはお好みの水を入れ本番のスープ作りとなります。

 

最初はアクが出続けるため鍋につきっきりでアクをすくいます。アクをすくうにはあまり目の細か過ぎるアク取りだと旨みまですくってしまうので↑このくらいのアク取りが良いです。

 

同時に乾物類を水に浸して下準備しておきます。やり方は様々ですが乾物を水に浸けておいた方が自然な出汁が出る、との考えから一晩浸けておくやり方もあります。

 

鶏肉などの臭み消しに青ねぎを投入。

 

香味野菜も投入。野菜類はアクが出切って後に入れましょう。

 

鶏油はあくすくいしていると一緒にすくってしまうのでよけておきます。

 

弱火で4時間位煮込みます。ちなみに澄んだ清湯スープを作るなら火加減は常に見守り、弱火〜トロ火、下から小さな泡が出るくらいの状態を保ちます。

 

一旦冷蔵庫で冷ました後。水と油が乳化してスープがゼラチン状になっています。

 

ゲンコツ、豚ガラはなかなか家庭のガスコンロの火力ではやっつけるのが大変なので豚ひき肉で代用。

 

動物系スープは完成しました。

ここまでで1日働いたくらいの時間がかかっていますね(汗)。

 

魚介系スープを煮込みます。動物系と同時進行すれば良いのですがウチは熱源が1つしかなく…。

 

最後に動物系スープと魚介系スープを合わせてスープの完成です。今回はタレは使用していません。お店と違い自宅ではせいぜい数名に提供する程度なので、スープを濃いめに煮詰め、丁度良い味になるよう多少醤油や塩を加えればOKですよ。

 

 

いやぁ、ラーメンは、ラーメンだけはお店で食べた方が安定して美味しいし、安いし、ゴミ捨てや洗い物もしなくて良いし、もうメリットしかありません(笑)。日本の頑張っているラーメン店様、日々の努力ありがとうございます。