渋谷ラーメン専科 『はやし』 /  Those in the know, know.

渋谷ラーメン専科 『はやし』 / Those in the know, know.

2020-07-04 0 投稿者: nakajar

渋谷にある、美味しくて美しいラーメン店、『はやし』さんのご紹介です。

 


こんにちはノマドです。

若者の街、渋谷にて他を寄せ付けない圧倒的なクオリティのラーメンを提供し続けます、『はやし』さんのご紹介です。

2018年はTRYラーメン大賞も受賞されていましたね。



『お店の場所』

 

お店の場所はこちらです。場所は渋谷マークシティのすぐ近く。

 

JRから向かって行くと途中『鳥竹総本店』さん↑から焼鳥を焼く自家製たれの良い匂いが周囲にこれでもかと撒き散らされ、3回に1回位は誘惑に負けてしまいます(笑)。こちらの焼き鳥定食(ランチ)もかなりお勧めです。「やきとり丼」は大きな焼鳥串3本にサラダ、お味噌汁、ご飯が付いて860円です。「ミニ丼」焼鳥2本、650円、も人気です。ご飯の量が多いので常連の方は「ご飯少なめ」を頼む方や、デフォルトで入っている肝の「肝抜き」で注文される方も多いです。

 

 

『鳥竹本店』さんを過ぎた後はかなり急な坂道が続きます↑。この坂道を回避されたい場合は『渋谷マークシティ』の4階から外に出ると丁度今私が居る所に出て来れますよ↑。

 

ラーメンと言うのははっきり言って栄養が偏った食べ物(ソラノイロさん他一部の店舗を除く)なので、丁度フレッシュネスバーガーのドリンク50%引き券があったのでスムージーを飲んでから訪問。13時過ぎ平日、待ち客9名。(写真は12時過ぎのもの。何故かお昼時の方が空いてました)↓。

のれんがビリビリに破れています、これはたぶん破れたのではなく破った?のかな。なぜなら入口部分以外ののれんも破れているから(笑)。

 

どこにも店名が書いてありません。今までずっと「ラーメンの味」と「口コミ」だけでお客さんを増やして来られたのでしょうか。






 

席はカウンターのみ10席、営業はお昼のみで11:30~15:30、スープが無くなり次第終了との事。

メニューはいたってシンプルで、ラーメン3種類のみです。量もあまり多くありません。麺の大盛りすらありませんのでガッツリ食べたい方には全く向いてません。

ラーメンと半炒飯セットを食べたい(いやむしろ炒飯も普通サイズで)とか、チャーシュー麺大盛りとライス大盛りを頼んでダブル炭水化物+お肉で満たされたい、とか、そんな気分の時には決して行ってはいけないお店です(笑)。

 

こちらのお店、たぶん店長の奥様と思われる方とお2人で営業されているようですが、その奥様の接客が物凄く丁寧で低姿勢なんです。このあたりの気配りもお客さんのリピートに繋がっているのかなと思われます。

本日は味玉らーめん(900円)を注文↓。

 

 

美しいです。センターにはゆず皮が。

 

スープは大雑把に例えるならば『九段 斑鳩』『中華そば 青葉』の中間、といったところでしょうか。

鶏と豚と魚介のトリプルスープ、どれも突出しておらず均等に合わさった上品に仕上げたスープで、鶏も豚も魚介も全て濃厚な感じです。また、スープの粘度も強く「トロっ」としているのと、濃厚ながらしつこさは全く無く、旨みだけを濃縮した感じのスープです。本当に絶妙なスープですし、いつ食べてもブレが無いです。

なんでも素材の味だけで味を出している(タレ不使用?)との事で、非常に優しいお味です。

 

スープ、具材の全てにおいて良い仕事がなされていてビジュアルも美しいことから、何か毎回、芸術品を食べているような気にさせられます。

 

麺は中太卵麺、歯ごたえがあります。麺を食べているぞ、という感じが物凄くしますね。小麦感の風味も漂います。割と麺の量は多めで、スープは気持ち少なめ、麺とスープを交互に食べ進めて行くと丁度両方無くなるかな、といった感じです。

 

チャーシューは柔らかく旨みしっかり、味付けも濃くも薄くもなく丁度良い塩梅。たまにありがちな旨みが抜けてしまっているようなチャーシューではありません。

らーめん(800円)だと1枚、焼き豚らーめん(1100円)だと4枚。焼き豚らーめんには味玉も載っているので実質プラス200円でチャーシューが3枚増える事になります。お腹が空いているなら迷わずこちらがお得です。

 

煮卵、シナチクはお出汁が効いています、煮卵にお出汁を効かせてあるお店は私は『九段 斑鳩』 、 『中村屋』とこちらのお店しか知りませんね(後日訪問した『ソラノイロ Japanese soup noodles style 本店』 さんの煮卵もお出汁が利いていました)。

 

私はいつもあえて先に麺を食べ切り、最後にスープとゆず皮を残した状態だけにしてグイっと飲むのが好きです↑。

写真からもスープの粘度が感じられますよね。いやぁ美味しかったー。

 

あっと言う間に完食してしまいました。ご馳走様でした。

 

お腹に余裕がある時は『焼き豚らーめん(1100円)』がお勧めです↑。

 


『営業時間など』

11:30~15:30。※スープがなくなり次第終了。

定休日 : 日曜、祝日

 


『ノマドの窓』サイトトップページは『こちら』です。関連記事も『こちら』です。宜しくお願い致します