感動もの  鶏白湯つけ麺 『風雲児』 The most delicious tsukemen in Shinjuku

感動もの 鶏白湯つけ麺 『風雲児』 The most delicious tsukemen in Shinjuku

2021-03-31 0 投稿者: nakajar

こんなに美味しいつけ麺屋さんが新宿にあったとは。目から鱗でした。

 

こんにちはノマドです。

 

今回は新宿エリア屈指の行列店、つけ麺店『風雲児』さんのご紹介です。




『風雲児』新宿

「風雲児」さんは2007年9月7日オープン。

店主の三宅氏はもともとはイタリアンやフレンチをやられていた方で、ラーメンは食べるのは好きだったが自分でラーメン店をやる事は考えていなかったそう。

そしてある日、イタリアン時代の元同僚の坂田氏、藤井氏(『麺屋 七彩』店主)がテレビ東京のラーメンチャンピオン準優勝となる。

後日ラーメンの食べ歩きに2人から誘われ、ラーメン店を2,3件はしごする中でラーメンに対する薀蓄を聞かされ、次第にラーメンに対する見方や考え方が変わっていったそうです。

 


『風雲児さんのこだわり』

 

風雲児店主の三宅氏が本場讃岐の四国ご出身なのと、イタリアン、フレンチご出身なのもあってか、麺はパスタのようなアルデンテの食感と讃岐うどんのようなコシをイメージして作られたとの事。

そしてスープには豚を使用していません。理由は食べ歩きを一緒にしたうちの1人が豚骨ラーメン店の前で「この豚骨の匂いは無理だ、獣臭が苦手で」と言った事が後にも忘れられず、ラーメンを普段食べない人や老若男女に受け入れられるラーメンを追求し結論、鶏白湯に辿り着いたのだそうです。

鶏白湯スープに鰹パウダーで化学反応を起こし、秘伝のかえしが下支えする感じでしょうか。豚が使用されていないと言うのは正直、調べるまで分かりませんでした。


『お店の場所、行列情報その他』

 

お店の場所は『こちら』です。

JR新宿駅南口から徒歩3分程度。

 

風雲児さん初訪問、日曜開店10分前位。開店10分前ですが既に40人程並んでいます。

私はまだ2回しか訪問していませんが、その中で判断するとこちらの店舗の特徴は、必ず白人客が居るところ。割合は日本人客45%、アジア系外国人客35%、白人客20%くらい。店主の三宅氏も「ウチはいわゆるラーメンフリークの方が嫌がる客層が多い、カップル、女性。15席のうち12席くらいが女性でうまる事もあるそう。

男女比は男性6割、女性4割との事。

 

平日、週末関係なしにいつも開店前からこのくらいの人数は並んでいます。

私は正直いつでも再訪出来るので今日は諦めようかと思いましたが回転が意外と速かった為並びました。何故か不思議な事に列は常に少しずつ前進して行きます。皆早く食べたいから段々と、前の人との距離自体が詰まって行ってるのでしょうか(笑)。

 

30分も待たないうちに既に店前まで来ました。

 

 


『店内ルール 予習』

 

こちらの店舗にはハウスルールがあります。

『店内の列は常に前の方と最短距離を保つ事』。こちらを守れていないと店長助手?の女性からキツ目に指摘を受けてしまいますのでご注意を。

 

また、外の列は公園→お店の間に道路がありますが勿論道路は空けておくように。

 

店内を仕切る三宅店主は茶髪、色黒だったのでてっきりサーファーかと思いましたが、実はイタリアン、フレンチご出身との事でした。

ですが入店して来たお客さん、お店を出て行くお客さんにはもれなく目を見て挨拶しています。感じが良いです。外国人客が多いからか英語も使いこなします。

『If you want other seat or together seat』だったかな。

 

 

 

お洒落な寸胴ですね。

 


『実食  特製つけ麺』

 

濃厚鶏白湯スープの中央に大量に投入されている鰹粉が鶏白湯スープのグルタミンと化学反応を起こし、強烈な旨みが発生します。スープ自体粘度が高いので『大成食品』への特注の中太ストレート麺に良く絡みます。

麺は普通(200グラム)、大盛りを無料で選べますが私はいつも大盛りです。大盛りは300グラム、スルスルといけてしまうので私は結構大盛りでも足りない感じです。

ちなみに特盛(400グラム)りはプラス100円です。

 

特製と普通のつけ麺は200円差で、特製にするとチャーシューは増えるし煮卵も入るのでお腹が空いているなら間違いなく特製でしょう。

個人的には海苔トッピング(100円)が好きですが、あと100円で特製にできるかと思うと少し損した気分です。

 

 

つるっつる、トゥルットゥルッ?、喉越しが良く、歯応えもある麺。本当に幾らでも食べられます。つけ麺てなんでこんなに麺の量、いけちゃうんですかね。

ラーメンだと基本大体150グラム前後だと思いますが、つけ麺だと300グラムなんてあっという間ですよね?。

麺がずっとスープに浸かっているラーメンと違いつけ麺は、麺を浸す度にそこに旨みが発生するから飽きないんでしょうかね。

 

麺を食べ終えるまでずっと強烈なイノシン酸が襲って来ます。鶏白湯なんだからグルタミン酸も来ているのでしょうがイノシン酸の印象が強いです。そして最後は卓上に置いてある割スープを入れてあっさり魚介出汁を追加します。

ちなみにノマドは麺を少し残した状態で割りスープを入れて、最後はラーメン状態にして食べます。

 

別の日の画像。つけ麺、麺大盛り、海苔トッピング。見てると今すぐ食べたくなっちゃいますね。

 

 

いやぁ、本当に美味しかったです。

さて、と言う訳で今回は、西新宿のつけ麺の名店、『風雲児』さんのご紹介でした。

記憶に残る味、これ大事ですね。しかも化学調味料の力を使わずに、流石です。

ご馳走様でした。

 


『営業時間 定休日』

11:00~15:00

17:00~21:00 (出来るだけ平日の開店時間前に行かれることをお勧めします)。

定休日:日、祝

売り切れ次第終了。

 

『ノマドの窓』サイトトップページは『こちら』です。関連記事も『こちら』です。宜しくお願い致します。














風雲児ラーメン / 南新宿駅新宿駅都庁前駅

昼総合点★★★★★ 5.0