完全会員制『焼かない焼肉屋 29ON(ニクオン)

完全会員制『焼かない焼肉屋 29ON(ニクオン)

2020-07-03 0 投稿者: nakajar

完全会員制、焼かない?焼肉屋29ON(ニクオン)さんのご紹介です。

 

こんにちは、ノマドです。

今回は非常にこだわりのある創作焼肉店のご紹介です。




『29ON(にくおん)とは』

 

29ONとは、会員とその会員の同伴客のみが入店できる完全会員制の焼肉店です。

2016年9月に『Makuake』で本店西新宿店のクラウドファンディングが行われ、目標金額を僅か2時間で達成、257名の会員募集も完売。追加募集も行なって計710名の支援者が集まったとの事。

しかしその後も既存会員に告知無しで追加会員募集が続き、会員の一部からは「会員が増え過ぎたら予約が困難になる。限定感が薄まるetc」苦情が出たとの事です。まるで先日の「南青山児童相談所設立に反対する地元の資産家?達みたいですね…。

『ブランド価値が下がる!』って、正規入会された年会費を2万円支払っている方が言うならごもっとも、私だって怒ります。

もし特典で永年会費無料の方が言ってたとしたら、それは何か勘違いをされていますね…、29ONさんも商売だし、組織の資金力が乏しければ永らくお店を存続させるのは困難になりますし。

 

2018年12月現在で都内に4店舗、表参道、代官山、西新宿、池袋。(池袋は移転?、銀座は閉店?、また会員の友人に確認いたします)を展開、それぞれの店舗がその店舗で独自のメニューを展開している為、飽きが来ない。

がしかし、それぞれの店舗が独自メニューを展開しているもののベースのコンセプトは全店共通です。


『29ONのコンセプト』

 

有名ブランド牛以外にも、世界にはまだまだ知られていない極上のお肉が埋もれています。そんなお肉を低温調理でより美味しく食べられる状態に仕上げ、提供する場が『29ON』です。お肉を低温調理する事により実現した『焼かない焼肉』をぜひ一度体験してみてください。

※公式HPより引用。

 


『29ON本店。お店の外観、店内風景』

 

外観は撮り忘れました、すみません。内観も食べる事飲む事に集中してしまい料理以外撮影出来ていないですね…。カウンターの後ろには大きなテーブルが幾つかあって、確か立食スタイルになっておりました。この日は確か『原価100%祭り』の日でした、原価率100%だからマスターがテーブル回って来てお勧め(飲み放題とは別の)のお酒を勧めて来られるんですが、先方に儲けが無いと思うと「じゃあ1杯頂きます」としか言えないですね(笑。

マスターはマイクでお客さん全員に向けて本日の料理の特徴やお肉の説明等をしてくださいます。

『和牛マフィア』さんの先駆けのような感じですね。


 

一品目↑。

肉肉スープです。出汁が美味しい。

ブイヨンがよく取れています。

 


こちらのお店でノマドが気に入っているところが『美味しいお酒が飲み放題』に出来る点です。

 

 

 

 

ビールはアサヒ『マスターズドリーム』。レモンハイも凄く美味しい。レモン、焼酎、炭酸水、氷に使うお水まで全てこだわっている感じが伝わって来ます。

ノマドは基本、日本酒は飲まないのですがこちらのお店ではバンバン飲めちゃいます。日本酒というよりは白ワインの様な口当たりなんですよね。

お酒が強いならこれだけで元が取れてしまいそうです。

 


 

こちらは確か甘い食べ物だったような。

この頃は未だブログやっておらず、画像も少ないし料理名は控えなていないしで…。

悪いブログの例だと思ってどうぞ見下しながらご閲覧くださいませ。

確か29ONさんは月ごとにメニューが変わるんでしたね。

 


 

超薄切り特上肉と蟹ちゃん。A5ランクのサシ肉でしょうか、お肉が綺麗なピンク色ですねー。

 

確かウニベースムースいくら載せに添えた低温熟成塊肉。なんだかんだ言って肉は塊肉が一番美味しい。

 


こちらはお出汁です。コーヒーサイフォン?にお出汁が入っているとは個人的には『本枯中華そば 魚雷』(春日町)を思い出します。下にあるお出汁が沸騰して上に上がり、上部にあるポルチーニ茸?、いや確か松茸、と合わさり新鮮な風味が移る、確かそんな感じでした…。

 


 

こ、これは一体何だ↑??、1年以上前の事なんで..、覚えて無い..。

 

多分1つ前のお出汁とこちらの具材が合わさり↓のスープが完全したのではないでしょうか↓。


〆のミニ焼肉(ユッケ?)丼です。イクラが散らされ、卵も一流の卵。非常に濃厚でお醤油は必要ありません。

 


 

メインディッシュの登場。

 


撮影タイムです。私はずっと撮影していますが。

 

この日最も印象的だったのはやはり美味しい飲み物が飲み放題なのと、やはりコース料理なので次にどんな料理が出て来るか、のワクワク感、後はやはり会員制が故の落ち着いた雰囲気でした。

『原価率100%祭り』にお伺いしましたのでコスパは通常時より更にお得で、大満足でした。お会計は有料グラスワインも2杯注文して、一人1万円位だったかと思います。

 

さて、と言う訳で今回は焼かない焼肉『29ON』さんのご紹介でした。

ご馳走様でした。

 


今は無き(西口に移転?)池袋東口店↓

 

『ノマドの窓』、サイトトップページは『こちら』です。宜しくお願いいたします。