ラーメンが一番人気のお蕎麦屋さん 『大黒庵』(平塚)

ラーメンが一番人気のお蕎麦屋さん 『大黒庵』(平塚)

2020-07-04 0 投稿者: nakajar

蕎麦屋なのに8割のお客さんが絶品ラーメンを注文するお店『大黒庵(平塚)』さんのご紹介です。

 

こんにちは、ノマドです。


今回は、平塚付近に行かれてラーメンを食べたくなった時は是非訪問して欲しいラーメン屋さん(蕎麦屋さん)のご紹介です。



『大黒庵』

 

先ずは、蕎麦屋さんなのに何でラーメンサンプルの方が上段だし目立っているんだ、とのツッコミを入れたくなりますが、いくら8割の客がラーメンを注文するからといって決してラーメン専門店には変えてしまわないところが良い戦略ですね、独自性って大事だと思います。

 

昭和23年創業、北海道蕎麦粉を使用した自家製麺を使用した蕎麦を提供するお店、との事ですが、お客さんの8割がラーメンを注文されるとの事。

そもそも蕎麦屋なのに何故メニューにラーメンがあるかと言うと、経営が苦しくなった時に「ラーメンを提供してみたらどうだ」との話になり提供したところそれがウケた、との事です。あと、先代の時には醤油ラーメンは既にあったらしいですが何故あったかは「分からない」そうです(笑。

 

今は若い人だけでなく、ご年配の方、中年の方も蕎麦よりラーメンが人気があるんでしょうかね?。

『大黒庵』さんのラーメンにはご年配の方にもウケる様々なこだわりがあるようです。

スープに大量のシジミを出汁として使用していたり、蕎麦のカエシを使用したりと身体にも優しいんですよね。

ちなみに私はいつも餅ラーメンを頼みます。他のお店では中々お目にかかれないメニューですからね。

餅はきちんと焼いてから入れてくださるので餅ラーメンを注文すると私より後に注文した方のラーメンの方が先に提供されちゃいますけど、そこは気長に待ちますよー。


『餅ラーメン』

焼いた餅が2個も入っている、禁断のダブル炭水化物ラーメンです(笑)。いけないもの程欲してしまう、もう堪りません↑。

 

大黒庵さんのラーメン、とにかくスープが美味いです。しつこさは皆無ながら醤油が濃口なのとやはり、大量に使用されたシジミが食欲を増進させるのでしょう。

元々が蕎麦屋さんだからこそなのか、美味しいのだけれどもラーメン専門店にありがちな『いつもの』味では無いんですね。

そこが凄く新鮮で、ラーメン大好きで食べ歩きし過ぎて、どこのラーメン食べても新鮮味を感じない、そんな方にも非常にお勧めのお店です。

また、麺がバッキバキでこれまた食べてる感ありありです。細麺なのにバリカタ食感、しかもなかなか伸びません。これは一体どういう仕組みなんでしょうか。

 


こちらの店舗は麺の硬さを8段階、専門用語にて注文出来、スープの辛さも4段階、これまた専門用語にて注文出来ます。

専門用語は覚えても仕方がないので(笑、下に貼っておきます↓。

麺チョーかためが『チョードンパリ』、うんとやわらかが『チョーヤワラ』、マスターの奥さんは昔ギャルだったのでしょうか(笑。

 

「えっとぉー、きょーわー、チョードンパリぃでぇ」みたいな。そんな訳無いですね、はいすみません。




『チャレンジメニュー』

大黒庵には大食いチャレンジメニューもあります。

右上の↑『チョーデカラン』。麺6玉入り。どんぶりは洗面器サイズ。私には先ずやっつけられないやつです…。

60分以内に完食したら無料(スープも完飲。むしろこっちの方がキツいのでは?)、食べ切れなかったら昔は1000円→1200円→からの急に値上がり2018年11月現在は2500円!。あまり安いと気軽に挑戦されて残されて、食べ物を粗末にされては困るから大きく値上げしたのかな?。

 


『メニュー』

 

 

ラーメン以外のメニューも豊富です↑。

私は、美味しいラーメンを提供するお店の『カレーライス』、も凄く気になるんですがネットのどこを探してもレビューが見つかりません(汗。

なので自分で食べてみるしかありませんね。次回は「ラーメンとカレーライス」を注文して大黒庵さんのカレーライスの初レビューをさせて頂こうと思います。

 

さて、と言う訳で今回は、『大黒庵』さんのご紹介でした。

ご馳走様でした。


『ノマドの窓』サイトトップページは『こちら』です。宜しくお願いいたします。