TRYラーメン大賞2018年総合1位 『Tombo』 吉祥寺

TRYラーメン大賞2018年総合1位 『Tombo』 吉祥寺

2020-07-04 0 投稿者: nakajar

TRYラーメン大賞2018、新人賞総合1位、醤油1位、しお1位、つけ麺2位、『Tombo』さんのご紹介です。

 

こんにちは、ノマドです。

今回はTRYラーメン大賞2018、3冠王者に輝いた『Tombo』さんのご紹介です。




『Tombo』

「Tombo」店主の榎本氏はもと『我流旨味ソバ 地雷原』ご出身の方。当初自身が追及したい清湯スープを食べ歩き『地雷原』に出会い衝撃を受ける。ところが何度も通い弟子入りをお願いするも断られ続ける。熱意が伝わりやっとのこと弟子入りを許されたとの事。その後無給で半年、真摯に働く姿を認められ店長として任される事になったとの事です。半年間無給って…、技術が対価という事なんでしょうが。

 


『お店の場所』

お店の場所は『こちら』です。

吉祥寺駅から約1キロ、徒歩10~12分程度です。

こちらのお店はノマドはオープンした2017年9月2日から知っていました。なぜならこのあたりに安いコインパーキングがあるからです(笑)。

確かまる1日停めても700円だったかな?。あまり知られていないうちに行っておけば良かったです。

 

都内から向かう場合は最後尾車両から降りるとアトレ出口があります。

 

エスカレータを降りて左折。右に行っても出口は「Tombo」さんから遠ざかってしまうので左折で。

 

建物を出たら右折。

 

ひたすら真っ直ぐ歩くきます。

 

右手の郵便局を超えたら右折、直進。

 

T字に突き当たるので左折、まだまだ直進します。

 

もう10分くらい歩きましたが….。

 

それらしきものを確認。

 

やっと着きました。駅からこんなに遠い場所にお店を構えるということは地域密着型の営業スタイルを目指していると予想。

平日の11時半くらいの訪問でしたが予想に反して行列はありませんでした。

 

TRYラーメン大賞にも数々の受賞が。あと残すはミシュラン掲載だけなのでしょうか。

 

味玉醤油の旨味ソバ930円が一番左上、お勧め商品と判断しこちらを購入。「Tombo」さんでは塩ラーメンの事を「汐の旨味ソバ」と呼ぶのですね。

 

卓上調味料は置いてありますけどこのレベルのお店ではノマドはまず使わないでしょう。店内BGMは「とんぼ」は流れておらず(笑)、普通に洋楽が流れていました。

 

手前の寸胴に入っているクリアなスープが前日から水出しした乾物系出汁でしょうか。置くの小さめ寸胴ではたぶんチャーシュー肉を強火で炊いておられます。

ちなみにチャーシューは提供前にバーナーであぶっていました。

店内は6割ほどの埋まりでしたが滞在中、一人また一人とお客さんが増えさすがの繁盛っぷり。

非常に丁寧にお仕事をなさっているからでしょう、客数に対して提供時間ははっきり言って遅いです。盛り付けも最大限に丁寧さを発揮されているのか、目の前でずっと盛り付けされておりこちらは「おあずけ」状態です(笑)。

やっとの事で銀色の鉄皿に載って「味玉醤油旨味ソバ」が到着。

 

綺麗なビジュアル。麺は綺麗にたたまれ、全ての具材も定位置に置かれています。スープは黄金色で、お店によっては塩ラーメンと言ってもいいくらいの色ですね。

個人的にはビジュアル、スープの色やチャーシューなど『銀座 八五』さんを思い出してしまいました。

 

左が『Tombo』、右が『銀座 八五』です。化学調味料、タレ、醤油、塩不使用の『銀座 八五』さんの味玉は真っ白ですが(笑)。

 

 

 

スープを1口、2口。昨日頂いた『手打式 超高加水麺 ののくら』さんの醤油インパクトのスープとは全く違い、TRYラーメン大賞でも評されている様に「バランス型」スープです。鶏も居れば節類もいる、醤油も感じる、優しいスープ。

チャーシューは柔らかく、味玉は半熟。細いストレート麺は『支那そばや』の麺よりさらに細く、柔らかい食感ながらやわ麺ではなく歯応えはあります。

地元のどちらかというと高齢者に向けてのチューニングなのか脂少な目、スープ少な目、麺柔らかめ、でした。ノマドもこの後もう1件行く予定がなければ旨味ソバ1杯では全然足りないのでご飯物、ブタ飯300円くらいは必須。チャーシューもデフォルトのソバには薄めのものが1枚だけなのでお腹を満たすには味玉旨味ソバ930円にチャーシュートッピング300円、ブタ飯300円を頼んだとすると計1530円なり。

 

最後は麺とスープだけにして「かけらーめん」に。

 

ごちそうさまでした。個人的には昨今訪問しました『手打式 超多加水麺 ののくら』さんや『机上の空論』さんのインパクトが強過ぎて、非常に優等生的なラーメンだった印象が残りました。

 

 


『営業時間など』

 

平日 : 11:30~14:30。18:00~22:00。

日祝 : 11:30~14:30。18:00~21:00。

定休日 : 水

 

『ノマドの窓』サイトトップページは『こちら』です。宜しくお願い致します。

 


















Tomboラーメン / 井の頭公園駅三鷹台駅吉祥寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7