野菜を沢山ありがとう。 『ソラノイロ  Japanese soup noodle free style 麹町本店

野菜を沢山ありがとう。 『ソラノイロ Japanese soup noodle free style 麹町本店

2020-10-25 0 投稿者: nakajar

『ソラノイロ Japane soup noodle free style 本店』は相変わらずの最高っぷりです。

 


こんにちは、ノマドです。

 

『ソラノイロ』さん、本当に最高です。




『ソラノイロ』

 

ソラノイロの代表である西村千尋さんが2011年に『株式会社 ソラノイロ』を立ち上げる。

西村千尋さんは『株式会社ソラノイロ』創業以前は『一風堂』や『五行』でマネージャーを務めておられた方だとの事。

その後の華々しいご活躍はこちらに記載し切れない程。ミシュランガイド掲載はもはや常連の域、2014年にフランスはパリで開催された『パリ ラーメンウィーク』(日本を代表するラーメン店5店舗が日替わりで、5日間連続してラーメンを振る舞うイベント)では『ソラノイロ』さんが初日を担当し、開始時間11時前より大行列、終了時間の14時を待たずに12時半で行列がストップされる程の大盛況だったとの事です。

 


『お店の場所』

 

『ソラノイロ麴町本店』、お店の場所は『こちら』。

 

ソラノイロさんは2019年1月現在都内に『麴町本店』『東京駅店』『京橋店』『浅草橋店』『ソラノイロ食堂 池袋店』、名古屋市に『名古屋店』の計6店舗を展開中です。

どちらの店舗でもそのお店だけのオリジナルメニューがあるのも楽しいですね。名古屋店はそのうち限定メニューで鰻トッピングとかしちゃったりして(笑)。

 


『ベジソバ』

 

ソラノイロさんは大きく、2つの顔を持ちます。

1つは動物系、魚介系出汁を合わせたスープのいわゆるラーメンの顔。

そしてもう1つが『ベジソバ』『ビーガンベジソバ』。ベジソバは、麺にはパプリカ、スープにはキャベツやニンジンで取ったベジブロスに貝類、節類、昆布を合わせたお出汁。トッピングにもふんだんに野菜を使用したヘルシーな1杯です。

『ビーガンベジソバ』に関しては動物系素材を一切使用せず、スープにもタレの代わりに塩のみを使用。

『ラーメンは身体に悪い』から『健康の為にベジソバを食べよう』ぐらいにまで変えてしまっていますね、流石です。

 


『混雑状況など』

 

麴町本店はお昼時はかなり行列が出来ていますので↑、並びたくないなら開店前がベストです。

東京駅八重洲の『ラーメンストリート』内にあります『ソラノイロ ニッポン』は、ノマドはどの時間帯に行っても割とすぐに入れています。

ちなみに『ソラノイロ ニッポン(東京八重洲)』は08:30より営業しているので朝ベジソバを食べて、朝からヘルシーな食事も可能ですよ。


『その他メニュー等』

 

どちらのメニューも『野菜、ヘルシー』がコンセプトの様ですが、『特製旨味出汁ソバ』を選択しチャーシューご飯を付ければガッツリ肉系スタイルも可能ですし、更に追加チャーシューや、餃子、唐揚げなんかもあります。

また、アルコール類の種類やサイドメニューも割と豊富で夜は飲み屋としても活用できますよ。

 

ちなみにノマドはソラノイロ訪問当初は特製旨味出汁ソバばかり注文していましたがベジソバを食べてからは注文の8割位がベジソバになりました。

 


 

食前のスムージー(150円)は私は必須です↑。

内容は日によって変わるそうですが基本フルーツは必ず入っているイメージ。この日はりんごと人参と何かかな?。食べる野菜(150円)もあります。

 


 

 

野菜がたっぷり↑。左の赤いものは柚子胡椒、白いのがマッシュポテト。あとは水菜、キャベツ、サツマイモ、人参、赤、緑パプリカ、押し麦のバジル和え、辺りでしょうか?。これだけ色々な野菜が入っているのにどれ一つ違和感がなく、全体が調和しているのはお見事。

麺にはパプリカが練り込まれているそうです。

スープはキャベツ、人参等のベジブロス(野菜や野菜屑を煮詰めたもの)と昆布、節類、塩だけで作られています(店舗によってはベジブロスと豆乳かな?)。

味玉は出汁がしっかり効いており、私が過去に味玉美味しいなぁと思ったお店『九段 斑鳩(飯田橋に本店があった頃)』と大阪の『群青(閉店)』とソラノイロさんがマイトップ3ですかね。

『ビーガンベジソバ』はここからさらに煮卵が消え、スープはベジブロスと塩のみで仕上げられます。

 


 

野菜出汁と乾物だけで本当にこの味になるんですか?↑。ノマドはベジブロスを作った事が無いので正直信じられません、まだ若干疑っています(笑。

浮いている油は米油に香味野菜を揚げて香りを移したたものとの事。

 

子供をマックに連れて行かないで、小さい頃からソラノイロに連れて行けば、将来優秀なシェフが生まれるかも?。

 

うーんウットリ。名残惜しい感じ。

 

完飲完食です。美味しかったです、野菜を沢山ありがとう。

 


『営業時間』

月〜金 : 11:00〜15:30(LO)。16:00閉店。

18:00〜22:00(LO)。22:15閉店。

※一品料理、ドリンク(LO)21:45。ラーメン(LO)22:00。

定休日 : 土日祝

※不定休、臨時休はTwitterなどで告知。

 

 

 

『ノマドの窓』サイトトップページは『こちら』。関連記事も『こちら』です。宜しくお願い致します。


 









ソラノイロ Japanese soup noodle free style 本店ラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅

昼総合点★★★★★ 5.0