都内最高立ち食いうどん『いぶきうどん吉祥寺店』

都内最高立ち食いうどん『いぶきうどん吉祥寺店』

2020-07-03 0 投稿者: nakajar

『いぶきうどん』さんを超える立ち食いうどん店あったら逆に教えて欲しい。

 

こんにちはノマドです。

今回は吉祥寺に2017年7月29日にオープンしましたコスパ、味最強『いぶきうどん』さんのご紹介です。




『いぶきうどん』

 

『いぶきうどん』さんはもともとは大阪の十三(じゅうそう)や天神筋橋6丁目に店舗が有ったのですが何と2018年8月31日に十三店が閉店していました。残念です。

 

『いぶきうどん』さん、実はあの『丸亀製麺』を経営する(株)トリドールホールディングス、が手がけているお店なんですよね。本社が神戸なので今まで大阪に出店されていたのでしょう。吉祥寺がうまく行って東京に店舗が増えて行って頂けると個人的には有り難い限りです。

 

 


『お店の場所』

 

お店の場所は『こちら』。

場所は吉祥寺各改札より西に150メートルくらい、吉祥寺駅前交差点付近の高架下になります。

 

 

お持ち帰りもやっています↑。

 

こちらのお店のお出汁は『伊吹いりこ』と言ういりこを使用しているのが特徴です。

 


『伊吹いりことは』

 

伊吹島(香川県にある島。いりこ製造島みたいな島)の沖合いで漁獲されたカタクチイワシを用い伊吹島で加工された煮干魚類。その特徴は水揚げから釜揚げまで30分以内に処理されたものだけが『伊吹いりこ』と名乗れるそうです。

『伊吹いりこ』である事が既に品質保証になる為伊吹いりこには等級は存在しないとの事。

 

このあたりのこだわりは何か、トリドールホールディングスさんの意気込みを感じます。

 


『メニューなど』

 

こちら、吉祥寺店での1番人気メニューは『とり天うどん520円』のようです。なぜならいつ行っても誰かが注文しているから。お店でも『迷ったらコレ』って書いてます。

牛丼など単品も頼む場合はセットにした方が若干お安くなりますよ。

ネギ、天かす、おろし生姜はうどん受け取り時セルフにて取り放題となります。

 


 

今日はかけうどん↑(290円)、の冷、にしました↑。10月なのに冷、やっているんですね。化学調味料なんても一切入っていない(としか思えない)ので冷たくても美味しいんですよお出汁。

お出汁で有名な『茅乃舎だし』より全然こちらのほうが私には美味しく感じます。

 

いつもは牛丼セット(かけうどん+牛丼、660円)も頼むんですけど、牛肉がこれまた上等肉です、柔らかい。吉野屋を食べれなくなりそうなレベル。このうどん、ちゃんとした蕎麦屋さんとかで頼んだら700円とか取られるレベルです、それが何と290円。

ねぎ、生姜等も自身で入れ放題、あと『揚げいりこ』(下写真)というのが撮り放題です。

そのまま食べてもよし、うどんにいれてもよし。カリっとしていてお酒のつまみにもなります。大阪のお店では店先でも提供していて待ち時間の間に食べれるみたいです。

 


麺がまた歯ごたえ、弾力があって美味しいです。自家製麺ですね。あと、お水も凄く美味しいです。その美味しいお水でお出汁を取るので伊吹いりこも引き立ちます。

 

 

 

一応テーブル席も2名掛けが2つだけあります↑。

結論 『いぶきうどん』さんは味、品質、値段、どれを取っても隙なし、まさに一押しです。

 

さて、と言う訳で今回はお出汁、麺、コスパ、どれも最高の『いぶきうどん』さんのご紹介でした。2号店、期待しております。

ご馳走様でした。
『ノマドの窓』、サイトトップページは『こちら』です。関連記事も『こちら』です。宜しくお願い致します。

 

牛肉うどん、大根おろしトッピング、無料ネギ他大量トッピング↑。