ミニマリストになってみてわかったメリット、デメリット その

ミニマリストになってみてわかったメリット、デメリット その

2020-07-03 0 投稿者: nakajar

今回はミニマルに目覚め実行し、分かってきたメリット、デメリットについてお話しします。

 

こんにちは、ノマドです。

最近ミニマリストが流行っていますよね?。ノマドももともとどちらかと言えばミニマリスト寄りの人間だったのと、ミニマリストを追求するきっかけがあった為今回とことん追求する事にいたしました。




『ミニマリストとは』

 

ミニマル→必要最小限、の意味。

ミニマリスト→それを実行する人、ですね。

ミニマリストといっても定義は色々あるようですが、定義をガチガチにし過ぎてしまっては逆に自分の行動を制限する事にもなりかねず、それでは本末転倒なので、あくまで私はミニマルを実行する事によりメリットの方がデメリットを上回る部分のみミニマルを取り入れるスタイル、でやって行こうと思っています。

 


『ミニマリストしぶ』

 

ミニマリストとして知られるあの「ミニマリストしぶ」さんですね。しぶさんのブログを一通り読ませていただいた感想としては、しぶさんは自宅において社長、モノは社員で、使えない社員(モノ)は即刻リストラ(断砂利)するが人の何倍も仕事する社員(モノ)には何倍も報酬を支払います(値が張っても買います、複数個所有します、の意味)、という風に見えました(笑)。欧米型経営者の思考ですね。

 


『真っ先にウォーターサーバーを断砂利』

 

これ前から疑問を感じていました。ウォーターサーバーって必要?。電気代月1000円とか払って水を待機させておく意味ある?。すぐにお湯が出るのは便利といえば便利だけど沸かせばいいだけだし。私の使っていた『プレミアムウォーター』は謳っているほど味もたいして美味しくなく、カスタマーセンターの対応は今まで色々なウォーターサーバー会社を契約して来た中でもトップクラスのクズ対応、しかもカスタマーセンターに繋がる電話はフリーダイヤルではなく有料ダイヤルでした。

もうこのいきさつだけで1記事書けそうです。

ちなみにノマドが今まで契約したウォーターサーバ会社は

 

『うるのん』

静岡に本社を置くガス会社内、アクア事業にて行われる事業。地主の利を活かして富士山の1番美味しい水が採取できる場所を押さえており、水はウォーターサーバー会社内でお水自体は1番美味しいと思います(私感)。

 

『コスモウォーター』

ウォーターサーバーから発せられる音がうるさく夜中たびたび目覚めさせられたので解約。

 

『アクアクララ』

記憶がありません。

 

『アクアクララ』

割と安めだった記憶。

プレミアムウォーターは3年契約割引を適用させても値段は他社並み、シールキャンペーンは途中でいきなり終了しシール自体がただの紙切れに。途中解約金が16000円と高額だった為解約を幾度となく躊躇していましたがカスタマーセンターのオペレーターの対応のまずさが引き金になり即刻断砂利いたしました。

 

→その後約2ヶ月が経過。全く不便を感じていません。電気代を見るのが楽しみな毎日。

結論→水のペットボトルを冷蔵庫から取り出す時間すら惜しいくらいに稼いでいる人以外はウォーターサーバーは必要ないですね、ノマドは騙されていました。

 


『ブルーレイレコーダーを断砂利』

ブルーレイレコーダーは私はPS4を所有しているのでそちらでブルーレイコンテンツは再生できるし、4年落ちくらいの中古でしたが15000円の値段がついた事もあって手放しました。HDDに保存してあるコンテンツは全てテレビ放送なのでこの先見たいコンテンツがあればリアルタイム、もしくはネットで見ればいいかと思いましたね。

 


『ベッド、マットレスを断砂利』

 

これ、結構悩みました。

セミダブルベッド(幅140くらい)を所有。ロータイプベッドでベッド下にロボット掃除機が入れず、ベッド下に溜まるほこりが悩みの種でした。ちなみにマットレス込み30万円くらいしたベッドの下取り価格は1万6千円(マットレス買取り不可。粗大ゴミにて2600円で処分)。

また買い直すにはそれなりの金額がかかるため躊躇しましたが断砂利実行。

やってみたら大正解(今のところ)でした。今は代わりにエアーベッドを使っています。硬いからなのか、1万ちょっとのエアーベッドにしてから皮肉な事に毎日ぐっすり眠れています。

 

必要とあらばいつでも空気を抜いて↑このサイズになるところが気に入りました。

ノマドが初めてエアーベッドを購入した数十年前は足でポンプを踏んで空気を入れていましたが今は電動なんですよね!。

 

『sable』社製品のクイーンサイズ(228×152×43。縦×横×高さ)を購入。エアーベッドを広げたところ。ダブルサイズは頭の部分が盛り上がっていないので仕方なくクイーンサイズを。アマゾンに記載の「殆どの企業が返品に応じます」と返品猶予も割と長めだったので「しばらく試してみて駄目なら同じタイプのシングルサイズ(228×99×43)に変更すればいいや」と試してしまいました。

 

全て広げたところ。思ったよりデカい!。

 

 

どっちの面が上か下かわかりませんでしたがメーカーロゴを見ればわかりますね。

 

 

空気穴をしっかり閉じます。

 

 

電源コンセントを差し、ツマミをひねると。

 

 

みるみる膨らんで行きます。紙パック式クリーナーくらいの爆音が鳴りますので夜に作業するのは躊躇しますね。

 

 

はい、完成です。3分もかからなかったですね。

 

 

 

イメージ的にはこうなる予定でしたが部屋が狭いもんで(笑)。

 


『ブックオフに不用品を売りに行くのはブックオフの奴隷になったも同然』

 

捨てるのがもったいないからとブックオフに不用品を売るのは賛成しません。売るならまともな買取り価格が付いたものだけにしましょう。

ノマドも何度か利用しましたが、新品のiphoneのライトニングケーブルが10円、新品のマットタイプラミネートフィルム(約1500円)が1つ10円(1円だったかもしれません)、新品のプリンタ用紙が1つ10円、モバイルバッテリー各種1円などなど。交通費や持ち込む労力と時間コミコミでこの金額です。

がしかし原価ほぼ0円で仕入れた商品たちはいくらで店頭にて売りに出されるか、想像できますよね?。

よく要らなくなった子供服とか大量に持ち込むご夫婦とか見かけますがまぁひどい値段、ガソリン代考えたら大赤字でしょうね…、まさにブックオフの奴隷…。派遣社員と同じで奴隷志願者が居なくならない限りブックオフの買取り金額は安くなるばかりですよ。

 


『炊飯器を断砂利』

炊飯器は訳あって捨てましたので現在はステンレスパンでお米を炊いています。メリットは1合わずか10分くらいで炊けてしまう点。

デメリットはテクニックの問題なのか鍋底にお米が張り付いてしまいお米のロスがあるのと洗う時面倒臭い点です。このデメリット部分をテクニックで回避できないならば炊飯器はまた購入します。

 


『全く着ていない衣類を断砂利』

 

これもやって良かった。1年以上とか着ていない服は結局、2年経っても3年経っても着ませんね。「いつか着るかも」ではなくて「その服をどれだけの期間着ていないか」で判断すべきでした。働かない社員に給料(スペース)を払い続けているのと同じでした。これでまた少し、部屋が広くなり、頭(CPU)のメモリも軽くなりました。

 


『殆ど使っていない鍋、食器などを断砂利』

 

こちらも同じく、長い間使用していない食器、鍋などはもしかしたらいつか使うかも知れませんが無くてもなんとかなるものばかりでしたね。

 


『棚に眠っているだけの書籍、不要な書類を断砂利』

 

書籍もやはり、何年も手をつけていないものはこの先も読まないでしょう。本当に読みたいなったら書店で立ち(書店によっては座り)読みすればいいですしね。

 


『断砂利して感じたメリット』

・部屋の中でモノが見つからない、ということが本当に起きなくなりました。なのでモノ探しに頭や時間を使う必要がなくなり、頭(CPU)の中のメモリは軽く、無駄に使っていた時間も手に入りました。現在部屋にあるものの多くは自分にとって必要なもの、ばかりが残っている状態です。

歩行を妨げるモノたちも減りストレスが軽減され、掃除機をかける時も邪魔なものがないので掃除がしやすいですし、掃除にかける時間も短縮されています。

・不用品を処分してお金が増えた。

・自宅に帰った時、狭い我が家でも部屋にモノが少なくて、スッキリとしていて気分が良い。

 

などなど。

 

さて、と言う訳で今回はミニマルについて私なりの感想などをご紹介させて頂きました。今も毎日、捨てても良い物は無いか探して実行して行っています。

ありがとうございました。