これぞ探していた味『赤坂味一』千葉県船橋市

これぞ探していた味『赤坂味一』千葉県船橋市

2020-07-04 0 投稿者: nakajar

千葉県船橋市にある貴重なラーメン店『赤坂味一』のご紹介です。

 

こんにちはノマドです。

今回はありそうで無い味を40年近く提供する『赤坂味一』さんのご紹介です。

 


『お店の場所』

お店の場所は『こちら』です。

千葉県船橋市、JR船橋駅から徒歩7〜10分、京成船橋駅から徒歩7分くらいです。




こちらのお店は偶然見つけました。船橋駅から船橋市役所に行く為歩いていたところラーメン店を発見。はっきり言いますが千葉県全域のラーメン店はレベルが高くありません。あの『中華蕎麦 とみ田』は千葉県松戸市のお店ですがあそこは特別です。

そんな中、千葉県船橋市だというのに店名が『赤坂味一』だなんて、また千葉にありがちな虎の威を借る猫かよ、と最初は思いました。

 

お店を通り過ぎようとしたその瞬間煮干し、鰹のめちゃくちゃ良い匂いが。「何が起きたんだ、これは絶対に、美味しいものを提供しているお店からしか発せられない匂いだぞ」となりすぐに食べログをチェック。食べログ3.59です。これは入らないと(笑)。

 

 

 

 

お昼時は基本満席なのでカウンター以外は相席が基本となります。ご覧の通り、食堂以上でも以外でもない内装は気を使う必要性が0%となっています。

 

こちら、2019年1月現在の価格です。チャーシューメンでも750円、「チャーシューメン肉の大盛り」と言えば肉増量チャーシューメンを注文できます(確か150円増し)。

 

今日は中華ソバ(600円)を注文。

 

中華ソバ(600円)↑だとチャーシューが1枚。

 

 

丼の大きさがかなりあり、麺めスープもかなりの量ですが殆どのお客さんがスープを完飲しています。

 

 

ちなみに『チャーシューメン』750円↑はチャーシューが5枚。

 

『チャーシューメン肉の大盛り』900円(確か)↑はチャーシューが10枚乗るみたいですね。ノマド一押し。チャーシューの大盛りってメニューには書いてないんです、裏メニューです。

 

 

スープ、旨い、旨い、これこれこれなんです、煮干し、鰹、鶏のバランス。エグ味の手間ギリギリの濃厚かつサラサラなスープ。最近流行りの鴨だハマグリだのスープもそれはそれで美味しいんですが。

シンプルにして手抜きなし。ノマドは後で知りますがこれぞまさしく「永福町大勝軒」系の味のようですね。「永福町大勝軒では1340円(2019/5月時点)のチャーシューメンが900円で頂けるのも抜群のコスパです!。

 

そして麺、やや太めの縮れ玉子麺?は歯応えがざっくりとあり、食べている感がすごくあります。

たまーにレンゲですくうネギが良い箸休め。

 

卓上にある唯一の調味料、お酢がありますがこちらを入れるのはおススメしません。

煮干しの味が消えてしまうので入れるなら最後に入れた方が良いと思いますよ。

 

 

飲み終わりがすっきりするように丼のそこあ柚子皮が沈められていました。

 

 

もちろん完飲、完食。あー旨かったー。

 

 


『営業時間など』

 

11:00〜16:00

定休日 : 日曜日

 

さて、と言う訳で今回はどシンプル、ド安定の味を提供する『赤坂味一』さんのご紹介でした。

ありがとうございました。

ノマドの窓、サイトトップページは『こちら』です。関連記事も『こちら』です。宜しくお願いいたします。